【ポケモンSV】S3 意地でもトドロクツキが使いたかった男 【最終908位、R2012】

皆様初めまして。

かいきちと申します🙇‍♂️

 

今回目標としていた最終3桁、レート2000↑を達成したので記念に構築記事を書いた次第です。

ポケモン自体が初心者で型を考える等もしてみたのですが通用しませんでしたのでほぼYouTube等でお借りしました💧

気まぐれでこちらをお読み頂いている方はそちらをご了承ください。

それでは始めます。

 

・構築経緯

筆者はドラゴンタイプのポケモンが好きです、子供です。

S2から参戦してボーマンダを主軸にしたパーティを使用しておりましたが瞬間500位くらいで後は散々でした。

S3に入る前、ストーリー攻略を終えた後いの一番に厳選したのが今回の主役【トドロクツキ】でした!

そんなトドロクツキを活かす方をネットで模索していたところ

有名ポケモンプレイヤー、シグマ様の生配信を拝見致しました!

ぶっちゃけシグマさんの構築自分なりに使い易くしただけです、堪忍です。

なので詳しい調整意図などはそちらをご覧になって下さい。

 

・パーティ

(ジバコの技の並びキモくてごめんなさい。

f:id:kaikichi1017:20230302154131p:image

f:id:kaikichi1017:20230302134530j:image

 

・選出

1.トドロクツキ+ジバコイル+ヘイラッシャ

 

ぶっちゃけほぼこの並びでした。

流行りのセグカミラッシャに強く出ていけると思っていて

セグレイブ対面の場合8割方テラスを切ってくれます。

1割そのまま攻撃、1割ラッシャ引きでした。

 

蜻蛉返りからのテラスを確認

地面→ラッシャ→後ろの確認、あくびor地割れorウェーブタックル

つららばり、氷の礫の場合はあくびしてたんですが稀に巨剣突撃で連続攻撃のパターンがあったので地割れは押し得でした。

 

電気→ジバコ→相手はほぼ地震を押すのでラッシャ引き、以下略

電気テラバーストもラッシャには体感確3だったので落ち着いて体力管理をすれば負けませんでした。

 

2.ハバタクカミ+ジバコイル+ヘイラッシャ

 

ミミズズやクレベース等のパターン1ではどうしようもない相手がいる時に出してました。

ハバタクカミは雑に強いが読まれやすいポケモンだったのであまりだせませんでした💧(僕が下手なだけ

 

3.臨機応変パターン

 

ここからは相手にするのがきつかったポケモン毎のパターンを少しだけ

 

・キョジオーン

個人的カモ。

ひきしまさんのおんみつサーフゴーしか勝たん(後で下記に記します)

キノガッサ

ガチでキツイ。

正直完璧に対応するのは無理だったので

トドロクツキ蜻蛉返り→サーフゴーで無理くり突破のパターンでした。

マッパされたらどないすんねん。

・テツノドクガ

後半増えてきた印象です。

当パーティ特殊担当のジバコイルじゃどうにもならなかったのでカイリュー、もしくはカイリューが苦手なパーティならトドロクツキでゴリ押してました。

もっとやりようはあるはず。

・受けループ

対策の薄い僕が悪い。

交通事故だと言い聞かせて足掻くだけ足掻きましたが勝率20%くらい。

 

・個体紹介

・トドロクツキ鋼@こだわりスカーフ

h132a252b12d4s108 いじっぱり

a...ぶっぱ

hb...意地ラッシャのゆきなだれ確定耐え

  意地カイリュー+1テラス神速、ステロ込みで15/16耐え

hd...控えめクエスパトラのマジカルシャイン15/16耐え

  控えめテツノツツミ冷凍ビーム確定耐え

s...最速セグレイブ抜き

f:id:kaikichi1017:20230302143140j:image

NNはドラクエです。

本構築の主役。

調整考案されたのはシグマさんですし自分がここであれこれ言うのは失礼かなと思ったので少しだけ。

自分がサイクルパが得意、て言うかそれしか使った事が無かったのでこう言った調整凄く好みでした。

ブーストエナジーを使いこなせるほどポケモン上手くありませんでしたし。

主に先発様子見、最後にスイープと言った感じでした。

終盤数を減らした感じがしましたがスカーフサーフゴー、逆に増えた感じの鉢巻ドラパルト、それと若干苦手意識があったマスカーニャ(もちろん相手のパーティ次第)にドヤ顔で先制攻撃を仕掛けました。

シグマさん、ありがとう…。

YouTubeバカほど観ました。

 

・ハバタクカミ妖@こだわりメガネ

h4cs252 おくびょう

cs...全部破壊する

f:id:kaikichi1017:20230302143058j:image

NNはドラクエです。(二回目

可愛い感じの付けてましたが強さが大魔王だったので変更しました。

まぁぶっちゃけ今季の最強枠だったので語る必要ありませんね。

テラスムーンフォースの威力がオバケなのと超苦手な受けル相手にサイコショックで抗えたので好きです。

努力値は変な事するよりも

苦手なポケモンは引く、強めなポケモンは押す。

それが強いと思ってぶっぱしました。

 

ジバコイル妖@とつげきチョッキ

h252c36d220 ひかえめ

c...無振りハバタクカミ、ラスターカノンで確1

hd...余り耐久ぶっぱ

f:id:kaikichi1017:20230302143909j:image

NNはドラクエです。(どんだけドラクエ好きやねん

最初アナライズなのでアナーキーHIPHOP)でした。

上記のハバタクカミついでに他にテツノツツミに激強でした。

見えたら100選出、ついでにラッシャにも強い。

カイリューガブリアスあたりに苦手意識強かったですがフェアリーテラバで返り討ちにできる場面もあったので良きです🙆‍♂️

最初s0粘るポケモンだと思っていたので抵抗ありましたが今季はそうでもないらしく使い始めました。

チョッキカイナと悩みましたが最も数の多いハバタクカミをアンパイに狩るため彼に選択しました。

テツノツツミとの対面が難しく地面テラスされる、もしくは後ろの地面にバックが多かったのでラスターカノン押してる事が多かったです。

 

・ヘイラッシャ妖@たべのこし

hb252d4 ずぶとい

hb...物理絶対⚪︎すマン

f:id:kaikichi1017:20230302145821j:image

NNはドラク(ry

ドラクエは11か5が1番好き。

筆者は彼を地割れの悪魔と呼んでいます。

チェンソーマンが好き。

今季1番ヘイトを集めたポケモンと言っても過言では無いでしょう。

上記の立ち回りにも書きましたが地割れは入れ得だと感じました。

最悪なんとかなるかも感。

きょけんの後必中地割れ気持ちいいし。

対策しようね。

 

・サーフゴー飛@おんみつマント

h228b196c20d20s44 ずぶとい

h...16n-1

hb...陽気ガッサの地ならし2発ほぼ耐え

  ステロ+意地鉢巻カイリュー地震確定耐え

hd...控えめメガネテツノツツミハイドロポンプ確定耐え

  臆病ハバタクカミのシャドーボール乱数12.5%

c...無振りのテツノツツミ、ゴールドラッシュで確1

s...セグレイブs12振り抜き

f:id:kaikichi1017:20230302150605j:image

NNはここに来てジョジョ

最初Dio(スカーフの個体にDIOを授けました)でしたが9部始まったので変えました。

最初この枠は脱出モロバレルでした。

しかし自分に使いこなせるほど簡単なポケモンではなく、またキョジオーンに大して弱いかなと感じておりました。

自分は前シーズンはブラッキーを愛用しておりまして

【ひきしま】さんと言うYouTuberの方拝見しておりました。

ブラッキーとトドロクツキの相性が良いと感じられずクビにした後もずっと観続けていたのですが

ちょうど憎きキョジオーンを突破する神ポケモンを紹介されていたので採用しました。

詳しいことは検索してね。

ひきしまさん、ありがとう。

 

カイリュー飛@こだわりハチマキ

h68a252s188 いじっぱり

h...16n-1

a...ぶっぱ

s...+1で最速110族抜きカイリュー抜き

f:id:kaikichi1017:20230302151658j:image

NNはやっぱりドラクエ

初代カイリューにはデスピサロって付けてました。

この枠だけ最後まで悩んでました。

持ち物を変えるかはたまた違うポケモンにするか…

終盤になってやはり先制技が強いのと圧倒的火力、このパーティにない地震

諸々の理由でカムバックした子です。

苦手なポケモンに対して強く出られたポケモンと言う印象です。

 

・あとがき

今季では自分はポケモン上手じゃないし構築、調整を考えられるほど頭良くないと気づけました。

開き直りじゃないですが人の調整を参考にする事は悪いことだとは思っていませんし多分これからもします。

それでもこれからは考案、考察できるようになっていきたいですしそうしていく所存です。

 

仕事柄スキマ時間が多く対戦数もかなりこなせた印象のシーズンでした。

ポケモンはお金使わないからいい暇つぶしになるやろなぁくらいの感覚で始めた趣味ですが思っていた100倍楽しいです。

これからも楽しめるよう頑張ります。

 

どうでも良いけどバンビーさんのタギングル動画に出れたのが誉れです。

f:id:kaikichi1017:20230302225432j:image

コメ欄でめっちゃ褒めてもらえたしモチベになりました。

 

というわけで長々と稚拙な文章お付き合い頂きありがとうございました。

ぶっちゃけ構築記事というか日記みたいな仕上がりになりましたが要は

【初心者は玄人をみて盗め】

こちらに限ります。

 

ポケモンの調整をお借りした、

シグマさん、ひきしまさん。

勝手に動画を観ていただけですがありがとうございました。